FANDOM

2007年(にせんななねん、にせんしちねん、Year 2007)は、月曜日から始まる1年間のことである。なお、この「2007年」はグリゴレオ暦の数え方であり、日本固有の数え方の「平成」では19年、「皇紀」では2667年である。

主な出来事 編集

1月編集

  • 1月1日 - ブルガリア、ルーマニアがEUに加盟。これにより、EU加盟国は27ヶ国となる。
  • 1月10日 - 不二家、消費期限切れの牛乳をシュークリーム製造に使い、2007年最初のエクストリーム・謝罪に参加。日本中の不二家が不景気になる。
  • 1月20日 - 関西テレビ、発掘あるある大辞典2で(不二家に対抗しているのかどうかはわからないが)納豆に関する不祥事を起こし、エクストリーム・謝罪に参加。これにより、あるある大辞典は番組打ち切りとなる。
  • 1月21日 - 宮崎県の知事選挙で、タレントの東国原英夫氏が当選。なぜだか、その日からしばらくTVに映らない日が数ヶ月続く。
  • 1月23日 - 東国原英夫知事、宮崎県で鳥インフルエンザが発生したことにより、現地視察。またまた、なぜかTVで騒がれる。
  • 1月27日 - 柳澤伯夫厚生労働大臣、「女性は子供を産む機械」と発言。これに対し、日本の女性を代表する(と、自称する)女性議員達とその他議員が辞任を要求するが、辞任はしなかった。
  • 1月30日 - Microsoft社の新型OS、『Windows Vista』を発売。

2月編集

  • 何かあったけど忘れた。

3月編集

  • 3月6日 - インドネシアスマトラ島で大地震発生。多くの建造物が倒壊し、死者が多数。
  • 3月25日 - 能登半島地震が発生。
  • 3月26日 - 千葉県にあるマンションのベランダで、船橋市在住のイギリス人女性の遺体が発見される。同じマンションに住み事件後逃走した男を死体遺棄容疑で全国に指名手配。

4月編集

  • 4月2日 - ソロモン諸島もスマトラ島に対抗したのか、マグニチュード8.0という大地震が起こす。周辺海域で津波による被害が発生し、20名以上死亡。
  • 4月16日 - バージニア州のバージニア工科大学構内で、32人死亡、15人負傷とアメリカ合衆国史上最悪となる銃乱射事件発生。
  • 4月17日 - TBSの番組「みのもんたの朝ズバッ!」内で、不二家の賞味期限切れ食材問題について事実と異なる報道がなされたと不二家側から抗議を受けた件に関して、TBSはエクストリーム・謝罪を行う。
  • 4月24日 - 文部科学省は小学6年生と中学3年生を対象に全国一斉学力調査を実施。ちなみにこの学力調査の本当の意味は、単に東南アジアの国々に負けたくなかったからだとか、ないとか。

5月編集

  • 5月17日 - 元暴力団組員の50歳の男が、元妻を人質に自宅に立てこもり、拳銃で家族と警察官の4人を銃撃、愛知県警の特殊急襲部隊に所属する23歳の警察官を射殺。2007年最初の銃系犯罪の報道となる。

6月編集

  • 6月12日 - マクドナルドは「100円マック」以外の商品を全国一律ではなく、地域別にすることを発表。
  • 6月20日 - 北海道苫小牧市に本社を置いていた食肉加工会社(ミートホープ)が豚肉の混入したひき肉を牛ミンチと偽って出荷したり、期限切れの冷凍食品を転売したり、更にブラジル産の鶏肉を国産と偽っていたことなどが明らかになった。後にエクストリーム・謝罪を行う。

7月編集

  • 7月29日 - 第21回参議院通常選挙で与党である自由民主党が野党である民主党に大敗。安部内閣はそれでも諦めず、残ることに。
  • 7月31日 - コウノトリだけで有名な兵庫県豊岡市でコウノトリが46年ぶりに巣立ち。

8月編集

  • 8月1日
    • 7月29日の選挙で責任を感じたのか赤城農林水産大臣が辞任。
    • アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリスでミシシッピ川にかかる高速道路のアーチ型の橋が崩落。原因は不明だが、ただ老朽化していただけという噂も。

9月編集

  • 9月12日 - スマトラ島、ソロモン諸島のあれにまた対抗しているのか南部沖で大地震発生させる。マグニチュードはM8.2、死者9名となった。
  • 9月20日 - 新型プレイステーションポータブル(PSP-2000)が発売。

10月編集

  • 10月1日 - 小泉純一郎元総理の制定した、郵政民営化関連法により日本郵政公社が民営化。

11月編集

  • 11月1日 - 中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に。

12月編集

  • 12月14日 - 長崎県佐世保市の「ルネサンス佐世保」に散弾銃を持った37歳の男が侵入し銃を乱射。女性従業員と顧客の2人が死亡、児童ら6人が怪我を負った。なお、男は一夜明けた15日早朝、佐世保市内の教会近くで自殺している。犯人がなぜ犯行を行ったのかは不明。